社協ニュース

ホーム 社協ニュース マーク:全て

マーク:お知らせ 令和元年度 宍粟市社会福祉協議会ボランティア活動助成金交付申請について 2019/05/15

クリックでウィンドウを開きます

宍粟市内において、継続的にボランティア活動を行うボランティアグループ・団体に助成金を交付いたします。
詳しくは「宍粟市社会福祉協議会ボランティア活動助成金交付要綱」をご覧ください。

なお、申請書の作成についての質問やご相談等がございましたら、本会各支部へお問い合わせください。


1.提出書
  宍粟市社会福祉協議会ボランティア活動助成金交付申請書
  (様式第1号1〜3)

2.提出期限
  6月21日(金)必着

3.提出先
  宍粟市社会福祉協議会各支部

※写真:ひとり暮らし高齢者へ絵手紙を手作りする活動をされている「いなほの会」の皆さんです。

添付ファイル

このページの先頭へ

マーク:お知らせ 平成30年度 宍粟市社協ボランティア活動助成金実績報告書について 2019/03/11

クリックでウィンドウを開きます

平成30年度宍粟市社会福祉協議会ボランティア活動助成金を受けられたグループにおかれましては、下記の期日までに実績報告書の提出をお願いします。
なお、報告書の作成についての質問や相談等がございましたら本会各支部へお問い合わせください。

1.提出書
  宍粟市社会福祉協議会ボランティア活動助成金実績報告書
  (様式第2号)

2.提出期限
  4月15日(月)

3.提出先
  宍粟市社会福祉協議会各支部

※写真:高齢者の食生活を支えるために、週3回、お弁当作りを見守りをかねて宅配の活動をされている「ホット・カレン」の皆さんです

添付ファイル

このページの先頭へ

マーク:トピックス みんなで“楽しむ”元気な地域(まち)づくり 〜第7回宍粟市地域福祉のつどいを開催〜 2019/02/13

クリックでウィンドウを開きます

 2月11日(月・祝)、宍粟防災センターを会場に、「第7回宍粟市地域福祉のつどい」を開催し約250人が参加しました。
 式典では、主催者挨拶のあと、福祉活動にご尽力いただいた個人・団体に感謝状が贈られ、来賓の福元晶三宍粟市長から祝辞をいただきました。
 フォーラムに入り、兵庫県立大学准教授の竹端寛先生をコーディネーターに迎え、パネラーとして、市内で地域活動に楽しく元気に取り組まれている8人の方から、活動のきっかけや楽しさの秘訣についてお話いただきました。福元市長には、式典に引き続きコメンテーターとしてご参加いただき、“地域づくりを楽しむコツ”を、会場のみなさんといっしょに考えました。
 パネラーさんの話はどれも素晴らしく、「一見すると福祉の話じゃなかったように思えますが、宍粟の中の地域づくりの取り組みが、結果的に福祉(支え合いや助け合い)につながっている」と、竹端先生にまとめていただきました。
 これらの内容を経て、今回のつどいの成果を「第7回宍粟市地域福祉のつどい宣言」として参加者に呼びかけ多数の拍手で採択しました。
 また会場では、食のセーフティネット事業(生活困窮者支援)として、みなさんの家庭で眠っている食品・食材を宍粟市善意銀行で受付け、つどい終了後には、メイプルタウンクラブの餅つき隊による実演もあり、参加者にお餅が振る舞われました。
 最後に、今回のつどいにご協力いただいた、健生会宍粟支部のみなさん、そして、手話通訳者と要約筆記者のみなさん、本当にありがとうございました。

添付ファイル

このページの先頭へ

マーク:お知らせ 宍粟市出会いサポートセンター「恋たび♪いちご狩り&古民家カフェで島ランチツアー」開催 2019/02/01

クリックでウィンドウを開きます

宍粟市出会いサポートセンターからのお知らせです。
3月24日(日)お出かけ恋活バスツアーを開催します。
ノスタルジックな古民家で島のごちそうランチや甘酸っぱいいちご狩りを楽しみながら、春の淡路を満喫する恋たびです。参加対象や当日の詳細はチラシをご覧ください。男性は宍粟市内在住で本会イベント初参加の方、また、「婚活力UPセミナー男塾1(2/6)・男塾2(3/22)」の両受講者を優先して受け付けます。
締切りは3月1日まで。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
独身男女の皆さん、申込みをお待ちしています。

添付ファイル

このページの先頭へ

マーク:お知らせ 2月11日 第7回宍粟市地域福祉のつどいを開催します 2019/01/16

クリックでウィンドウを開きます

 本会では、2年毎に社協の使命である地域福祉の推進について市民のみなさんと考えることを目的に「地域福祉のつどい」を開催しております。
 今回は、宍粟市内で楽しく元気に活動されているみなさんにスポットをあて、福祉の枠を超えたさまざまな活動を紹介し、“地域づくりを楽しむコツ”をいっしょに考えます。


●日 時   2月11日(祝・月)午後1時〜4時(受付は正午から)

●会 場   宍粟防災センター(宍粟市山崎町鹿沢65-3)

●内 容   添付の「チラシ」のとおり

●参加申込み チラシ裏面の申込み用紙で電話またはFAXにてお申込みください。

添付ファイル

このページの先頭へ

マーク:募集 恋愛力UPセミナー 「男のための男塾」開校 参加者募集中! 2019/01/08

クリックでウィンドウを開きます

 宍粟市出会いサポートセンターでは、市内在住又は在勤の独身男性(25歳から45歳くらい)を対象に婚活イベントに向けた恋愛力UPセミナーをシリーズで開催します。

●「男のための男塾1」
〜今さら聞けない・デートのあれこれ〜「模擬デートレッスン・個別カウンセリング」
 日時:2月16日(土)?12:00〜15:10又は?13:10〜16:30
 会場:宍粟防災センター他
 内容:模擬デートで散歩やカフェなどを実際に楽しみます。女性との接し方やデートのマナーなど、デートシミュレーションをしながら講師による個別アドバイスを受け、恋愛のコツを学びます。

●「男のための男塾2」
〜何を着ればいい?着たいものと似合うもの〜「SHOPで見つける勝負服と普段着」
 日時:3月22日(金)18:00〜
 会場:宍粟市防災センター他
 内容:講師やSHOP店員から勝負服や普段着についてアドバイスを受け、3月24日の婚活ツアーに活かします。

※「男塾1」「男塾2」の両参加者は、3月24日(日)に開催予定の「婚活バスツアー(淡路方面)」参加申込みを優先的に受付けます(婚活バスツアーのみの受付はまだ開始していません)。

 セミナの詳細は添付のチラシを参照して下さい。定員になり次第、受付は終了します。
 申込みは必要事項を明記の上、宍粟市出会いサポートセンターまでお願いします。

このページの先頭へ

マーク:お知らせ 1月無料法律相談所 開設のお知らせ 2019/01/08

クリックでウィンドウを開きます

 宍粟市社会福祉協議会では、本会が契約した弁護士による無料法律相談所を開設します。法律問題でお困りの方は、直接弁護士に相談できるこの機会をぜひ活用下さい。
 予約制で申込み順に受付しますのでお早めにお申込み下さい。
 日 時:1月18日(金)午後1時〜午後4時
 会 場:宍粟防災センター(4階)
 相 談:6件まで(お一人30分程度、相談いただけます)

このページの先頭へ

マーク:お知らせ 親の婚活セミナー&相談会開催のお知らせ 2018/11/9 2018/10/15

クリックでウィンドウを開きます

 宍粟市出会いサポートセンターから、親の婚活セミナーのお知らせです。
 11月9日(金)午後3時から宍粟防災センターにおいて、市内在住又は在勤の独身者を抱える親御さんやご家族を対象に、親として知っておきたいことや応援できることを探る「親の婚活セミナー&交流会」を開催します。
 講師に「夢こらぼ」松尾やよい先生をお招きし、第1部では「知って納得!今どき婚活事業と親の支援」と題した講演会を開き、第2部では、講師や結婚相談員による個別相談会で親ができる婚活を支援します。所定の申込書にて事前に申込み下さい。参加費は無料です。
 また、結婚相談所への登録を希望される方には、同日午後6時から開催する「結婚相談所」にて対応します。

添付ファイル

このページの先頭へ

マーク:お知らせ 宍粟市結婚相談所 9月から開設日を追加します! 2018/08/30

クリックでウィンドウを開きます

 宍粟市出会いサポートセンターから、結婚相談所追加開設のお知らせです。
 結婚相談所は、毎月第1及び第3木曜日の午後1時30分から午後4時に開設していますが、9月から「第2金曜日の午後6時から午後8時」を追加で開設していきます。
 独身者の皆さんが少しでも気軽に来所・相談いただけるよう新しい時間帯を設定し、結婚相談員が親身になって、お相手探しのお手伝いや素敵な出会いを応援します。
 毎月の結婚相談所開設日時は、本会ホームページの「イベントカレンダー」でご確認下さい。相談及び登録は全て無料です。皆さんの来所を待ちしています。
(結婚相談所の会場は宍粟防災センターです)

このページの先頭へ

マーク:お知らせ 8月無料法律相談開設のお知らせ 2018/08/03

クリックでウィンドウを開きます

 宍粟市社会福祉協議会では、8月23日(木)午前11から宍粟防災センターにおいて、関西大学法科大学院の弁護士による無料法律相談を開設します。
 相談はお一人40分程度で、相談は無料。定員は21名です。
 法律相談でお困りの方は、直接弁護士に相談できるこの機会をぜひご活用下さい。
 ご希望の方は、前もって予約をお願いします。なお、今回の相談は、関西大学法科大学院の教育の一環として行いますので相談には学生が同席しますが、学生も守秘義務を負いますのでご了承の上、お申込み下さい。

このページの先頭へ