社協会員・寄付について知りたい

ホーム 事業紹介 社協会員・寄付について知りたい

社会福祉協議会はどのようなことをしているの?

市民の皆さんの要望をお聞きし、市の福祉制度では実施できないところの福祉サービスをそれぞれの地域にあったかたちで実施しています。 また、ホームヘルパーやデイサービスなど介護のサービスもおこなっています。

社協会員(社協会費)

社協は、住民の皆さまの「声」をもとに、住民の皆さまと共に地域福祉を考え、推進することを目的とする民間の福祉団体で、社会福祉法人です。

地域のだれもが住み慣れたまちで、いつまでも安心して暮らせる「ふくしのまちづくり」をめざして活動しています。

会員とは社協の活動趣旨に賛同し、その活動を財政的に支えていただく方のことで、会費は、地域福祉を推進する社協を運営する経費として活用しています。

善意銀行預託金や共同募金配分金が小地域福祉活動やボランティア活動等に活用されるのに対し、会費は、それらの活動を行う社協そのものを支える大切な財源です。

市民や団体、事業所等の皆さまには会員となっていただき、社協活動を応援してください。

① 会費の種類

区分 金額(年額)
一般会費 世帯1,000円
賛助会費 個人1口 2,000円
特別会費 団体または事業所1口 2,000円
法人会費 法人1口 5,000円

② 会員になっていただくには

【一般会費】

毎年6月頃に自治会を通じてご案内いたします。

【賛助会費】【特別会費】【法人会費】

会費1口以上を納めていただければ、どなたでも会員になっていただくことができます。
 詳しくはお問い合わせください。

会費を納める方法は次のとおりです。
  ① 本会口座へ振り込みいただく
  ② 本会本部・支部窓口へお届けいただく

善意銀行

善意銀行

宍粟市善意銀行では、市民の皆様から善意のこもった金銭や物品をお預かりし、その善意を宍粟市のさまざまな地域福祉のために有効に活用しています。
みなさまの善意をお待ちしております。

金銭預託

・供養として・地域福祉のために
・見舞い返し、快気祝いとして・幸せのおすそ分けとして
・バザー売上金の一部を    等 
※善意銀行への預託は、税法上の寄付金控除の対象となります。

物品預託

・古切手・介護用品(紙おむつ)
・書き損じはがき・お米、野菜(配食サービス)
・テレホンカード・プルタブ    等
※善意銀行の窓口は、社協の各支部で受付しています。